ソラナビ 

海外留学、旅行、美容など。私の好きなことを発信するブログ

セブ島留学ってどんな感じ?私の決めてはこれ!

f:id:sora-navi:20181213202818j:plain

 

みなさん、こんにちは。ソラナビのsoraです。

 

これから少しずつ実際に体験したセブ島留学についてシェアしていこうと思います!

 

実は、セブ島にはこれまで2回短期留学をしました。2回も留学先に選んだ理由は何か、それぞれで感じたセブ島留学の様子を私の実体験から紹介していきます。

 

みなさんにシェアしたいことがたくさんあるので、今回は1度目の留学について話していきます。

きっかけから決断に至るまで

まずはじめに、、、遡ること3年前、高校2年生だった私は人生初の留学をしました。(と言っても1ヶ月の短期留学です)

 

昔から海外の生活や音楽、言語など日本にはない文化に興味がありました。

 

なので自然と留学はいつか絶対にしたいなあ、英語もっと話せるようになりたいなあと考えるようになりました。

 

そしてそのピークが来たのが高校2年生の春。

 

いざ留学しようと思っても、地元が田舎なのもあって周りの友達に留学をした人はほとんどおらず、最初は分からないことだらけでした( ;∀;)

 

学校を休んでまで留学することは考えられないしなあ〜、と思いながらもでもやっぱり高校生のうちに一度でいいから留学をしてみたい!と思い立ちいろいろ調べ始めました。

 

そしてたどり着いたのが、フィリピンのセブ島留学でした。

 

もちろんはじめはセブ島留学というのを知りませんでしたし、留学に行くならアメリカやカナダ、イギリスなどだろうと思っていました。

 

そんな時、母が見つけたセブ島留学のパンフレットを見てここだ!という直感を感じました。

 

それからインターネットや色々なパンフレットで調べながら最終的にセブ島留学に決まりました。

 

決めては

  • 留学費用が安い
  • 飛行機での移動距離が比較的短い
  • 英語の勉強をしながら週末はリゾート地で遊ぶことができる
  • 日本人や韓国人、中国人、台湾人などのアジア人が多いこと

 

などがその時の私にとっては挑戦しやすいポイントでした。

 

次の年に控えた進路の決断にもきっと大きな機会を与えてくれるだろうと思いました。

 

初めての語学留学、初めて訪れるフィリピン、楽しみと不安で複雑な気持ちだったのを今でも覚えています。

 

しかし、期待に満ちたセブ島留学でしたが予想もしない1ヶ月を過ごすことになったのです、、、

 

次は、実際にセブ島ではどんな生活だったのかをシェアします☺︎

 

ぜひ、引き続き読んで見てくださいネ。