ソラナビ 

海外留学、旅行、美容など。私の好きなことを発信するブログ

アイルランドでSIMカードを買ってみた

f:id:sora-navi:20190109052447j:plain

 

みなさんこんにちは。ソラナビのsoraです。

 

今回は、アイルランドでも携帯電話事情について紹介します。

 

(私はSIMカードが入っていないiPhone7を日本から持っていきました。)

 

 

 

 

 アイルランドWi-Fi環境とスマホ事情について

 

アイルランドに着いたその日に絶対にしておきたかったことの一つがSIMカードを買うことです!!

 

しかし、アイルランドに着いて思ったことは、結構いろんなところでWi-Fiが使えるなあということ。

 

空港はもちろん、バスの中でもフリーWi-Fiを使用できるのでそこまで焦ることはないかなと思ったのですが、でもやっぱり最初のうちは道も分からないしすぐにスマホが使える方が便利だと思ったのでホームステイ先の近くのお店で買うことにしました。

 

更にSIMカードを購入するとアイルランドでも電話番号も手に入るので、いろんな場面で電話番号を登録する時にも安心です。

 

アイルランドではWhatsApp と言う日本で言うLINEのようなツールが主流なのですが、そのアプリを使うためには電話番号が必要なので、特に留学する人やワーホリで来る人はSIMカードを購入することをオススメします!!

 

ちなみに私が選んだキャリアが スリー ”3” です!

 

正直、他のキャリアがどうなのかはよく分からないので比較してどれがいいよと言うアドバイスはできないのですが、私が購入してから数日使ってみた感じをシェアしたいと思います。

 

 

購入方法と使用レビュー

お店に入ってすぐに店員さんに20ユーロのSIMカードをくださいと言うとすぐに手続きをしてくれて、5分もあれば終わりました。英語が話せないから不安だと思っている人でも、難しいことは何も話さなくていいので大丈夫です(^^)v

 

私は20ユーロのカードを購入しました。

 

毎月チャージ(top up)をして使うSIMカードになっています。

 

28日ごとに更新していきます。

 

データは使い放題なので気にせずに使えますよ〜(^ ^)

 

EUの他の国では8GBまでは使えるみたいなので、旅行に行く時も便利ですね!

 

4GアクセスなのでWi-Fiがないところでも問題なくサクサクネットが使えました。

 

使って見た感想としては、SIMカードを買ってから実際に使えるまでにはWi-Fi環境があるところで接続しないとできなかったのですが、なんの設定をしなくてもすぐに使えたので簡単でした。

 

今の所は日本にいた頃と変わらずに、なんのストレスもなく使えています。

 

まだ使い始めたばかりでチャージの仕方や実際に1ヶ月経過してどうだったかはまた更新していこうと思います!