ソラナビ 

海外留学、旅行、美容など。私の好きなことを発信するブログ

私の日常。

皆さんこんにちは。ソラナビのsoraです。

 

ダブリンの留学生活も約1ヶ月が経ちました。早い、、、(T ^ T)

 

だいぶこっちの生活にも慣れてきたところで、私が毎日欠かさずしていることを紹介しようかと思います!!

 

 私の日課

 

どんなに疲れていても絶対にその日のうちにしようと決めていることが、日記とジャーナルを書くことです。少し似ているのですが、それぞれに自分なりのルールを決めて毎日を振り返ることを大切にしながら書いています。

 

それぞれにどんなことを書いているのか、どんな風に書いているのかなど紹介して行きます^ ^

 

日記

 

まずはじめに日記を紹介します。

 

日記は全て英語で書くようにしています。もちろん英語の勉強にもなるし、読み返したときにその日にどんなことがあったのか、またその時の自分の英語力はどうだったのかを知ることができるからです!

 

そして使っているノートは、私のとってもお気に入りです。

f:id:sora-navi:20190206050040j:plain

 

eason というこっちではとても定番な本屋さんで書いました。

 

種類もたくさんあって悩んだのですが、蝶と色合いが私の好みだったのでこの本を選びました♪

 

毎日続けるのって難しいから見た目からモチベーションが上がるものの方がいいと思います!(私は結構三日坊主で終わってしまうことが多い、、、でも今回はしっかり続いています!笑)

 

中はシンプルです。

f:id:sora-navi:20190206051030j:plain

 

行数もそこまで多くないので程よく続けやすいです。

 

書く内容は基本的にその日にあったことを好きなように書いています。

 

日記で決めているルールは英語で書くことだけです!!

 

あと強いて言えば、最初から最後の行までなるべくびっしり書くことですかね。

 

ジャーナル

 

そしてもう一つのジャーナルですが、こちらは日本語で書いています。

 

内容は日記と同じくその日の振り返りですが、ただ日記のように好きなことを書くのではなく毎週決めた目標に対してその日はどれくらいできたかを書き込みます。

 

こちらはどちらかと言うと分析していく感じです。

 

私は9ヶ月ダブリンで留学生活を送るのですが、ダラダラ過ごしていたら貴重な留学生活が一瞬で終わってしまうと思ったので目先の目標と長いスパンの目標を常に決めておくことを大切にしています。

 

使っている手帳は無印のものです

f:id:sora-navi:20190206051950j:plain

 

定番商品なので使ったことがある人も多いと思います!!

 

 

 中はこんな感じです。

f:id:sora-navi:20190206052151j:plain

 

カレンダーや日付などは自分で書き込むようになっているので、自分でアレンジしやすくてとても使いやすいです!!オススメです(^ ^)

私は右側に毎週の目標を書いたり余ったスペースには英語のフレーズやその週に初めて知ったことを深掘りして書いて見たり、、、自由に書いています。

 

左側にはその日の振り返りを文字にして書くのと10段階でどれくらい出来ていたかを書いています。

 

手帳の前の方にあるカレンダーにはすでに決まっている予定やこの辺りまでに実現させたいことなどを書いています。

 

手帳の後ろにあるメモ欄には思いついたこと、行きたい場所、アイデアなどとりあえず書くようにしています。

 

ジャーナルは少し自分に厳しく、日常に慣れてしまってダラけないようにメリハリをつけるのにもとてもいいなと感じています。

 

こちらも毎日継続することが一番大切なので中身はカラフルに色をつけたり、絵をかいてみたり、カフェや学校、家でゆっくりできる時に書くようにしています。

 

最近知ったのですが、日本ではバレットジャーナルが流行っているとかいないとか?!

 

私のジャーナルがそれに少し似ていると思います。

 

 最後に

 

今回はちょっと地味な日常についての情報でしたが、少しでも参考になると嬉しいです。

 

他にも私がこの留学生活で挑戦していることなどを書いていきたいと思っていますので、ぜひ見てください!!

 

f:id:sora-navi:20190206054702j:plain